出掛けるのが億劫、退屈、どうしようか?悩む(笑)

梅雨時期の雨 blog
blog

6月はどうも苦手です。

どうも。6月も気がつけば半ばですね。
6月は梅雨時期で、そのお蔭で今週はずっと雨が振り続けています。


服は濡れるし、湿気もすごいし、なかなか良いイメージがありませんね。
ダムの貯水率は上がるから、雨は生活面にとてもメリットは多いのでそこまで


マイナスに考えてはいませんが(笑)
しかし、この梅雨シーズンの休日に雨でなかなか出掛けるのも、


難しいですし、何をして過ごせば良いのか?(笑)
悩み所です(-_-;)


そんな梅雨時期の悩みを打ち砕く為に何をしたらいいのか!?
色々、模索してみました(笑)

1. 梅雨時期の休日対策

梅雨時期シーズンは1日中雨でなかなか思うように出掛けられなくて、
買い物とか用事も進められにくい事があると思います。


そういう時は仕方なく外に出ることを諦めますが、
予定がなくなって、空いた時間が襲ってきます(笑)


それがまた苦痛になるわけですが、1日を無駄に刷るわけには、
いきませんから、とりあえず何かすることを探さないと・・・(笑)

2.定番のゲームか?

定番でしょうか?お金もかからないし、ゴロゴロできるのがゲームですね。最近はスマホのゲームも楽しくなってつい夢中になってしまう事も多いです。


せっかく自宅にいるのであればテレビもあるし、プレステとか大画面で楽しむ方がいいかな。ゲームも色々ジャンルがあるので人それぞれだと思いますが、僕は普段レース系と格ゲーをよくプレイします。


じっくり時間をかけてコツコツするならRPGとかがいいのでしょうか?私は長時間ゲームは慣れてないので、気分でレース系か格ゲーを選んでます(笑)


ゲームを持っている人は、休日いつでもできるので気軽に満喫できるアイテムかなぁと思います。最近、戦闘機が出て来るゲームに興味があるのでソフトでも探してみようかな(笑)


昔、ファミコンのソフトにあった「アフターバーナー」が非常に懐かしい(笑)

3.子供と遊ぶ

基本、日曜日が仕事お休みだとお子さんと接する時間は多いと思うので、
ほとんどの方がお子さんと遊んでる方が多いのではないでしょうか?


子供との遊びは、運動神経とか脳の発達とか色々メリットだらけと思います。
また日頃は仕事でなかなか子供と接する時間も少ないので、コミュニケーションを取る事ができるし、


パパ見知りなども改善できるかもしれませんね。
私は、まだ子供が小さいので目を合わせて微笑んでみたり、


手足を触って動かしてみたりアクションを起こして子供と接しています。
その時の子供のニッコリは癒やしです(笑)子供だけではなくパパも子供との接する時間を増やして、


いろんな事が見えてくると思うのでぜひお休みの日はお子さんと過ごしてみるのもいいですね(^^)

4.映画鑑賞、レコーダーに溜め込んだ録画を見る・データを整理

ゆったりと時間を満喫する。これは休日に誰もが思ってる事だと思いますが、
映画鑑賞もいいのではないでしょうか?気になる映画を見ると1作品最低でも1時間は消費できますね(笑)


映画は、とてもジャンルの幅が広範囲なのでネットからでも気になるタイトル、ジャンル、出演者などから情報を調べて、簡単に探すこともできるので休み前日にレンタルショップに駆け込むのもありなのではないでしょうか?


また話は少しそれますが溜め込んだレコーダーの録画を見るのもあり!?気がつくと結構録画が溜まってHDDがやがてお腹パンパンの状態も少なくないのでは?(笑)


休日の空いた時間に録画を見て消化したり、保存版の番組はDVDに保存するなどHDDの整理も良いかもしれませんね(笑)

5.プラモデル

男性であれば、小さい頃に1度は作ったことはあるのではないでしょうか?お店ブラブラしてる際にプラモデルコーナーが目に入るとついつい立ち寄ってしまう私です。


プラモデルといえば、ガンプラとか車、戦車・戦闘機、そして戦艦など色々豊富にあるカテゴリーだと思います。私は車とか戦闘機が好きなので、気になるものが見つかれば購入したりする事もあります。


上手に仕上げるなら組み立てて、塗装までの工程が意外に細かい作業だったりしますが最初は気軽に組み立てて楽しめればといいと思います(笑)続かないと楽しみなんて感じませんからね。


ある程度慣れて来ると、作成に必要なアイテムを揃えて本格的に楽しめると思います。男の子がいるご家庭だと一緒に楽しめたりするのではないでしょうか?


私が小さい時はミニ四駆がものすごい流行りましたが、今も健在しているようなのでお子様と一緒に楽しめますね(笑)

情報収集

今はパソコン・スマホは当たり前の世の中。
google先生にお尋ねすれば色々情報を収集できる時代になりました。


自分の興味のあるものやニュース、調べ物など手に取るように情報を収集できるので、知識が膨らみます(笑)
自己啓発やビジネス関連だったり、情報というのはとても大切なものなので調べて損はないかと(笑)


ただ、全部が正しい情報とは限らないのですべてそのまま飲み込むのは良くないっていいますよね^^;


私は、よくこちらのサイトを拝見させて頂いてます。
「Books&Apps」 http://blog.tinect.jp/


ビジネスにおいて、いろんな視点から見た事を書いていて、結構面白いです。自分の考え方と照らし合わせる事もできて、記事を読んで為になる事が多いので更新される度に見ています。

7.掃除や模様替え

日頃の忙しさから、なかなか掃除はできないものです。休日で開いてる時にこそ掃除をして身の回りをきれいにすると心も落ちきます。

普段できない所を掃除すると良いかもしれませんね。窓のレールだったり、蛍光灯の傘とかテレビの上部とかホコリが溜まりやすい箇所。拭き取ってみるとかなりホコリが・・・って事ありますもんね(笑)


あと、運気を上げるには玄関、水回り(トイレとか、シンク、お風呂場)とか掃除すると良いみたいですよ?僕も先輩から商売するなら「水回りキレイにするんだ。」と言われた記憶を思い出しました(笑)


またはお部屋の模様替えもいいのではないでしょうか?それに合わせて掃除もできるし、模様替えをすると部屋の雰囲気も変わって気持ちも違います。


掃除や模様替えをして、自分自身の心もキレイになるとスッキリして身の回りの事が捗る事もあるのではないでしょうか?

8.最終手段寝る

最悪、何もする気力が起こらなかったり、無かったりした時にはこれしかありません。睡眠!これにつきますね!


日頃の疲れを取る。もうこれしかないでしょう!私はどちらかというと何時間でも眠れるタイプなので睡眠は最高です。


睡眠を長時間取るということは実際身体に良いのでしょうか?ふとっ思いました(笑)寝過ぎも良くないとも言われてますけど、7時間以上の睡眠は身体に良いとか色々言われてますね。


私はちょうど7時間睡眠がピッタリ良いくらいで、8時間だと逆に身体が重くなっちゃいます。私の周りで5時間睡眠が良いという人もいますが、それで疲れが取れるならとても羨ましいです・・・


でも、スッキリ快眠するには睡眠の質が大事なんでしょうか?質って聞くとたしかに良い眠り方をすれば疲れも取れそうなイメージはしますけど、


そう考えると眠る環境を追求する事になるので、さすがにそれはまた次回(笑)

9.色んな過ごし方がある

ザックリ思いついたものですが、過ごし方それぞれありそうです。色んな事を試してみて楽しい事だったり、気がついたりする事もあると思います。


何事も行動しないと見えてこないという事ですかね?(笑)梅雨時期で部屋でじっとしているより身体を動かしたり、頭を動かしたり効率良い生活を送れると毎日が楽しく過ごせるかもしれませんよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました