沖縄の定番、ヒラヤーチーを作ってみた

沖縄のヒラヤーチー cooking
ヒラヤーチーを作ってみた。
blogcooking

沖縄では昔ある料理の「ヒラヤーチー」

今日の朝ごはんは何にしようか悩んでいたところ、手軽に作れるのがこの一品でした。

「ヒラヤーチー」

沖縄では定番かつ、気軽に作れるこのヒラヤーチー。居酒屋ではどこでも見かけるメニュー。僕の友人たちは毎回頼んで食べる事が少ない気がしますがたまに目に入って食べると美味い(笑)そんな印象なんですが、作るのがシンプルなので今回作ってみました。

ヒラヤーチーの材料

材料:
小麦粉 100g
片栗粉 大さじ1~2程度(好みで)
水 130ml~程度(好みで)
卵 1個
カツオだしの素 大さじ1程度(好みで)

※おおよそ21cmフライパンで、3~4枚程度は作れました。

もちろん量や味は好みがあるので、自分の味好みでの分量になります。お好みで(笑)

具材について

上記では具材は記載していませんが、好きなものを入れて良いと思います。今回は娘の朝ごはんも兼ねてだったので、ウインナーコーンネギをトッピングしています。ベーコンとか入れるのもダシがでて美味しくなるかもしれません。

作り方

作り方ですが、シンプルです。

小麦粉・片栗粉・水・卵・カツオだしの素を混ぜるだけです。

人によって使用する材料は異なると思いますがモチモチ感を作りたかったので片栗粉を使用しています。
ヒラヤーチーは基本薄く焼くのでウインナーを入れる時、細く切ることをオススメします。焼いて反対側の生地にひっくり返した際、ウインナーが厚すぎると生地がフライパンに接地せず火が通りにくくなります。最初何も考えずに厚く切って失敗しまいました(笑)
生地を焼いてる際はフタをして水分も使い火を通してます。好みで焦げ目つけたり、焼き方を調整して出来上がりです。
お好みソースとかウスターソース、醤油とかでも良いかもしれません。娘はケチャップでした(笑)

ホットケーキを作る感じに似ているのでとても簡単で三時茶にも良いかもしれませんね。写真は盛り付け下手くそなので全く絵になっていません(笑)ご了承ください😩



タイトルとURLをコピーしました